イスのせいで腰痛が出ると言う前に
私はデスクワークで座りっぱなしだで動く事が少ないから腰痛になってしまう…と思いこんでいませんか?
座ることの多い方で腰痛に悩まれている方は少なくありません。
あなたがもしデスクワークなど座る事が多くて腰痛持ちであるなら、今はスマホでも簡単に検索して物事を調べる事が出来るので、「腰痛のでない座り方」なんかで検索したことないですか?
で、そうやって検索すると坐骨座りなど姿勢を正そうといったことが出てくると思います。
これを見たときにどう思いますか?
そんなのしんどそうだし私は昔から姿勢が悪いから無理だと思われたなら、きっとそこに書かれていた座り方ができるようにはなっていないはずです。
そうなれば当然、今悩んでいる腰痛も何も変わっていないと思います。
確かに座り方だけでなく他の方法にしても、なかなかすぐにできないこともあります。
やっぱり時間にしろ道具にしろ周りの環境にしても、そういったものが必要であったり変える必要があるから。
だからといって私には無理だと決めてしまうといつまでたってもその腰痛は変わりません。
先日当店にこられたお客さんでも、普段の仕事先の机の高さやイスの形がどうしても合わないもので、それで毎日長時間作業することでそのあとに腰に痛みが出てしまうと悩まれていました。
当然体の歪みや硬くなった筋肉のせいでも痛みが出ていたのでそういったところは施術したんですが、やはり毎日のこととなるとそこから体にかかる負担は大きいので、腰痛が出やすい座り方やそのせいで腰痛が起こりやすいことを伝えました。
すると次回こられたときに腰痛は軽減していて、聞けば仕事場でもイスや机の高さはなかなか変えられないので、数十分に一度立つようにしたり、定期的に座ってできるストレッチをしたり、お尻にタオルをひいたりしているとのことで。
正直、腰痛が改善するかしないかってこういうところだと思います。
できないで終わってしまうか、確かに机やイスはどうにもできないけどその分違う方法はどうなのか?と模索したり実際にやってみたり出来るか?この部分が腰痛が治る人と治らない人の差だと言っても過言はないでしょう。
やってみたこと全部が全部プラスに働くことはないかもしれないけど、やらないと何も変わらないんです。
無理だとその場でしゃがみ込んでいても腰痛は改善していきません。
この方のような方法でなくても、実際は他にもいろいろな方法があるはずですし、道は一つではないのでゴールを腰痛改善とするなら、座り込む前にできること(進める道)を探してみませんか?
何々だから…、何々のせいで…、と出来ない理由をいくら並べたところで、今ある腰痛は変化していきません。
それなら、しんどいからとか出来ない理由を探す前に、出来るようになる方法を探してみてください。
その積み重ねが必ず今よりのその腰痛を軽くしてくれるはずですので。
事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください