仕事の肩凝り、腰痛が改善した葛城市の男性
仕事がデスクワークで日に日に腰や肩こりもひどくなっていくし、そうなると仕事にも集中することができなくなるしイヤになる…と悩んでいませんか?
デスクワークってどうしても仕事に集中すればするほど動くことも減り、だんだん姿勢も崩れて肩こりや腰痛を感じる方って少なくないはずです。
さらにこれが一日なら問題ないんですが、当然仕事なので毎日となってくると、だんだんその崩れた姿勢が習慣になり、いつの間にか姿勢が悪いのが当たり前になったということも起こってきます。
そうなれば肩こりや腰痛もそれに比例し悪化してしまう事が非常に多いんです。
当店に来られた奈良県葛城市の男性の方も、デスクワークで日に日に増していく腰痛と肩こりに悩まれていました。
姿勢も良くなり人から明るくなったと言われます
●デスクワーク中の肩こりと腰痛のツラさがが周りにわかってもらえず、整骨院に行ったが変わらず来店されたU様
社会人になりデスクワークが多く、肩や腰の痛みが日に日に増していく生活をおくっていました。痛みのせいか人によくあたるようになっていたと思います
そんな時、知人の紹介で神橋先生に出会いました
先生の施術方法は今までうけてきた整体とは大きく違う点が2つありました
1つは生活レベルまで親身になってアドバイスしてくださるところと
2つは効果を実感できるところです
今では痛みは少なくなり、人にあたることもなくなりました
施術のおかげで姿勢もよくなり、人から明るくなったねと言われるようになりました
※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
このお客様のように、仕事をするようになってから肩こりや腰痛に悩まされている…という人も多いと思いますので、今回は実際にお伝えしたアドバイスなどについてお伝えしていきます。
どうしてデスクワークで腰痛・肩こりが起こる?
そもそもどうしてデスクワークが多くなると、肩こりや腰痛になってしまうのか?
これにはいくつかの要因があるんですが、まずはやはり座っているというところですね。
座るという作業は、立っているわけでもなく体にとって負担が少ないモノだと思われている人も少なくないでしょうが、実は真っすぐ立っている時に比べ、座っている姿勢というのは約40%も腰にかかる負荷が多くなるといわれています。
つまりデスクワークということだけで、それだけ腰痛になるリスクが高まるということです。
さらにデスクワークの時には手作業やパソコン作業で前傾姿勢になりやすく、前傾姿勢で頭が本来の位置よりも前に出てしまうことで、首にかかる負担も大きくましてしまうため、肩こりも起こしやすくなってしまいます。
さらにデスクワークが多いということは、体を動かす機会が少ないということでもあるため、筋肉の動きが少なくなることで血液の巡りが悪くなり、ただでさえ負担のかかる肩周りや腰に疲労物質などの老廃物が溜まって痛みやコリを作りやすくなります。
このほかにも目を使いすぎてしまうことや、手先を使うことなども腰痛や肩こりを起こしやすくなる要因で、デスクワークと言うのは動きが少ないわりに思いのほか肩こりや腰痛を起こしやすい作業なんです。
腰痛・肩こりを治すのに特別なことはいらない
そんなデスクワークで肩こり・腰痛に悩まされていた奈良県葛城市のこの方に対して、神橋筋整体院がどんなことをしたか?っていうと、感想にもあるよう、日常生活で肩こりや腰痛の原因・悪化にかかわることをお伝えし、それに対してのアドバイスをお伝えし実践していただき、肩や腰を電気を当てたり揉み解すなど、うわべだけの治療ではなく腰痛・肩こりの根本的な原因となる姿勢から整えていきと、あくまで特別なことではなく当たり前のことです。
どうしても肩こりや腰痛がひどくなってくると、何か魔法のような方法を探される方がいますが、ほとんどの肩こりや腰痛を治していくためには決して特別なことはいりません。
もしかしたらそんな肩凝りや腰痛を一瞬で良くする方法や整体技術っていうのがどこかにはあるのかもしれません。
ただ私にはそうなれるよう努力は欠かしませんが、今の時点ではそんなことはできません。
なので当たり前のことを深く深く当たり前に、しっかりお客様の話を生活レベルや今までの症状の経由、今の症状やそれで困っていることを聞き、
そうすることで、その症状の原因が知ることができ改善方法の提案をさせていただく。
そして施術では単に表面的なコリだけをほぐすのでなく、体のバランスから整えていく。
また、施術以外での日常生活もすごく重要なので、その方の日常生活での注意点やストレッチの方法などをお伝えする。
それを通っていただきながら実践していくから効果を感じていただけるようになるんです。
こうやって書いてみると、姿勢や生活習慣の見直し、体のバランスなど、みんなが思いつきそうなめちゃめちゃ当たり前のことしか行ってませんね。
ただやっぱり当たり前のことを行っていくからこそ結果が出てくるものだと私は思っています。
神橋筋整体院ではどんな施術をおこなったのか?
それじゃあ実際にどのような施術を行っていったのか?なんですが、このお客様の場合は、デスクワークによって骨盤が後ろに傾き、それによって腰が丸まり腰に負担がかかって腰痛を発症させたり、背中が丸まり頭の位置が前にでてしまっていて、それを支えるために肩や首の筋肉が緊張し肩こりを発症させておられました。
上の写真のような状態ですね。
こうなると、先ほどもお伝えしたように首や肩には頭が前に出ることで何倍にも負荷がかかってしまいまし、腰は腰椎の本来あるはずの前弯のカーブが減少してしまうことで、上半身の重たさを分散できなくなり、それが腰にかかることになります。
なので、コリのある肩や痛みのある腰を見せてもらうのはもちろんのこと、背骨の土台となる骨盤が後傾したままでは肩や腰に負担がかかり続けるために、骨盤の後傾を改善させていくために一見関係なさそうに思える骨盤につく、上の写真の足のオレンジの筋肉やお尻の筋肉、体を支えてくれる背中の筋肉なども一緒に施術をおこなっていきました。
腰痛だから腰だけ、肩こりだから肩だけといった単純なことでは、症状を何度も繰り替えしてしまうからです。
そうすることで、肩こりや腰痛の根本の原因となる姿勢から改善していったんです。
日常生活で行ってもらったことは?
ここからはお客様に実際に日常生活のアドバイスさせて頂き、実践してもらったものをいくつか紹介していきます。
●骨盤を立てる
まずはいくら筋肉や骨盤を施術で整えても、まったく姿勢を意識しないで今までのように過ごしてしまうとすぐに姿勢もくずれ、腰痛や肩こりが戻ってしまうので、立つときと座るときの本当に正しい姿勢のとりかたをお伝えしました。
どちらの姿勢もポイントとしては骨盤を前や後ろに傾けたりせずにきちんと立てることです。
背骨の土台となる骨盤が前や後ろに傾いてしまっていては、いくら背すじを正したくてもうまくいきません。
●定期的に体を動かす
その他にもデスクワークが多いとのことで、日中は席から動くことも少ないとの事だったので、30分~1時間に一度はその場で立ち上がって体を動かすか、トイレ休憩やお茶など動いてもらったり、それも難しい時は座ったままでストレッチをおこなって頂きました。
上記でもお伝えしましたがデスクワークの方は、同じ体勢が続くことで筋肉が緊張してしまい、その結果血液の巡りも悪くなり肩こりや腰痛を発症している方が非常に多いので、これだけでも肩や腰が楽になる方は非常に多いんです。
●腰や肩以外のストレッチも行う
またそれと同時に腰や肩だけのストレッチだけでなく、腕や背中のストレッチも交互に入れていただくようにしました。
デスクワークでパソコンを使われる方は腕の筋肉にも疲労が溜まりやすく、それが腕を支える肩の筋肉にも影響を与え、肩こりの要因になっていることも非常に多いからです。
他にもデスクワークの間、体を支えるために働く背中の筋肉も疲労しやすく、背中の筋肉は腰までつながっていることで腰痛を起こしてしまったり、疲労して姿勢を正せなくなれば肩こりも起こしやすくなってしまいます。
このように、肩や腰のケアはもちろん大切ですが、それ以外の関連する場所を一緒にケアすることで、症状改善のためにさらに効果的です。
●椅子や机の高さをできるだけ自分に合わせる
デスクワークを長時間行う場合は、椅子や机の高さも大切で、それらを自分自身に合わせることで腰痛や肩こりの予防にもなります。
これは、椅子が低ければどうしても股関節の角度が窮屈となり、骨盤が後ろに傾きやすくなるため、背中が丸まってしまったり、反対に椅子が高くて足が浮いてしまうと太腿の筋肉が圧迫され続けて結果的に腰周りの筋肉が緊張しやすくなってしまうためです。
さらに机も低いとどうしても前傾姿勢になってしまうなど、できるだけ自分自身に机や椅子の高さを合わせるようにお伝えしました。
●暴飲暴食には気を付ける
どうしても仕事が忙しくなると、ストレスを解消するために暴飲暴食が多くなってしまわれる人がいます。今回のお客様もそのようでした。
ですが暴食によって胃腸に負担をかけてしまうと、胃の周りにある腰の筋肉にも緊張がつたわり柔軟性を失ってしまうため、腰痛を起こしやすくなってしまいます。
さらに暴飲でアルコールを飲みすぎてしまうと、肝臓が必要以上に働くこととなり、血液が肝臓に集中してしまい全身の血液の巡りが悪くなってしまいます。そうなると結果的に腰痛や肩こりも起こりやすくなってしまいます。
このように、ストレスがある時には食べたり飲んだりしたくなる気持ちもわかりますが、内臓にも無理をさせすぎないよう、他のストレス解消法を試みてくださいね。
姿勢で印象が変わる
さらにこのお客様は周りから明るくなったと言われたようで、姿勢って思いのほか見た目に影響を与えるため、感想でもあるように姿勢で印象が変わるっていうのは決して大げさではありません。
特に猫背のように背筋が曲がると頭はうつむき加減になってしまいます。
そうなれば顔の影が増えて見えてしまうため、相手に暗い印象を与えてしまいます。姿勢が悪いと周りの人から暗く見えるっての本当なんですよ。
反対に姿勢を正せば同じように人に接していても、顔の影も減り明るく見えるようになるんです。
他にも背中が丸まってうつむき加減の人よりも、背筋が伸びている人ほど自信があるような印象を受けますよね。(実際に自信があるかは別にして、見た目だけで)
まとめ
このように施術のポイントや生活習慣を書けば書くほど言っているのは当たり前のことばかりですね。
まぁでも大切なのは、びっくり驚くような整体方法ではなく、今回のように悩みの症状が改善して頂ける笑顔だと思っていますので。
あなたも仕事をしていて肩こりや腰痛に悩んでいるという時は、姿勢を正したり体を動かす、ケアを行うといった当たり前の事をしっかり行い継続していくことが大切です。
そういった地味なことから目をそらさない事で改善していくものだと思います。
何かものすごく特別なことを期待している方、1~2回受けるだけですっきり治る魔法の方法をお探しの方のお力にはなれませんが、
そうではなくしっかりやることをやって、今ある肩凝りや腰痛を治していきたいという方のお力にはなれますので、そういったときは一度、奈良県御所市からすぐの神橋筋整体院にご相談ください。
(クリックいただくとホームページを見ることができます。)
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください