どんな治療法か?よりも
誰がおこなっているのか
整体や整骨院、病院であったり、なんならジムやエステでもそうだと思うんですが、
○○矯正法、○○ダイエット法、○○マッサージなど、どんな方法をおこなっているのか?どんな技術があるのか?こういった事は大切です。
大切なんですが、私はそれと同じぐらい「誰が」おこなっているのか?というのも大切であると考えています。
いや、もしかしたらそちらのほうが大事なことなのかもしれません。
「何を」しているところ?よりも、「誰が」しているところという事です。
というのは、当店にはここにこられる前に色々な整体や整骨院などに行ったけど思うような結果が得られなかったという方が多くこられます。
そういった方の話を聞いているとちょくちょく出てくるのが、その方を診てくれたのが従業員やスタッフの方だったということです。
これが悪いのか?というと一概には言えないのは確かです。
やはり値段をできるだけやすくしようとするとどうしても、院長一人で見れるお客さんの数に限界があるので、スタッフにおこなってもらわないといけないといったことがおこってきます。
その中には、お店に勤めて数か月、もしかしたら数日という方もいるでしょう。当然そうではなくて何年も勉強して経験も積んできている人もいるでしょう。
スタッフの経歴まで提示しているお店は少ないですし、だれがあなたを見てくれるかは正直タイミングも大きくかかわってきてしまいます。
それでもチラシやホームページ、雑誌などに掲載されている経歴ってのはその店の店長であったりオーナーの方の事がほとんどだと思います。
なので、そういったもので情報を得て期待して行ってみたら、その人に診てもらえなかったという事は結構あるはずです。
当然、そこのスタッフは店長やオーナーから治療方法や技術を教えていただいているはずです。
はずですが、経験や費やしてきた時間、実践で得たカンなどはやはり違います。
経験や時間を積まなければ得られないものがあるんです。特にこういった体を施術していく仕事では。
まさに「何」をするかではなく、「誰」がするかです。
これは以前私が治療院へ勤めていた時にも感じていたんですが、この治療院の施術を受けに来られているのではなく、院長の施術を受けに来たといった方も中にはいました。
そんなお客さんを私が担当すると、少なからず期待を裏切ってしまうことになります。
お店お店の方針も事情もあるので、これがいいとか悪いとか言いたいのではなく、それほど「誰」がという部分は大切だということです。
なので当店では、あなたの大切な体を私自身が責任をもってみせていただいています。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください