頸椎ヘルニアが改善した奈良県高田市女性
病院でレントゲンやMRIを撮って頸椎ヘルニアとお医者さんに診断され他場合、ほんとに症状がひどく腕に力が入らないとか、握力が落ちてモノが持てないとか、麻痺して動かせないといった時は手術の話が出たりしますが、
ほとんどの場合、薬とシップ、後はリハビリで首の牽引といったような事を言われます。
あなたも頚椎ヘルニアと診断されたものの病院ではそういった対応だったのではありませんか?
薬や湿布だけで頸椎ヘルニアは治るのか?
でもこれってどうなんでしょう?薬で痛みやシビレは軽減されるかもしれません。
ただそれは頚椎ヘルニアの痛みを止めているだけで頚椎ヘルニア自体が良くなっているわけではありませんよね。
言い方を悪くするとあくまで痛みをごまかしているだけで薬が切れれば症状がまた出てきますし。
シップも同じようなものですね。
じゃあ牽引はっていうと、あまり効果を感じていない方も多いのでは?
というのも頚椎ヘルニアは首だけに問題が起こって症状が出るんじゃなくて、何かの原因で首に負担がかかるようになって、それによって首に症状が出てしまっている状態なんです。
それを首だけ牽引しても、首に負担がかかる原因は何も変化しないので生活していればまた首に負担がかかり症状が戻ってきてしまいます。
なので頚椎ヘルニアを改善していくためのポイントは、何かの原因で首に負担のかかってしまっている「何か」の部分をよくしていかないといけないってことです。
これは一つとは限らず、多くの場合いくつかが重なって頸椎ヘルニアの症状が出ています。
当店に来られたこの方の場合も、首に負担がかかる原因となっていた肩甲骨や骨盤の施術を含め、姿勢や体の使い方をお伝えして改善していってもらうことで頸椎ヘルニアの痛みやシビレが改善しました。
動画より一部抜粋
●腰痛とお尻から大腿部、膝くらいまで痛みが走り、また首の痛みがあり整形に行ったら首にヘルニアと言われました。
腕や首の痛みやシビレは今は大丈夫です。
腰からお尻の痛みもほとんどないです。
整形に行っても痛み止めの薬、シップ、レントゲンで骨には異常ありませんとそこまでで終わってしまうのでそれ以上の事がこっちもわからない状態で、それがこちらに来てから丁寧にこうなっていますよということを教えていただいたんで、自分の体がどんな状態で、どんな癖があって悪くなっているのかがわかりました。
※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
なぜ頸椎ヘルニアを発症してしまったのか?
この方の場合は骨盤が前に傾き、そのためにその上につながる背骨のカーブが強くなり腰椎は反り返ってしまって感想でもあるように腰痛もあり、またその反り返った腰のバランスをとるために頭の位置が前に行ってしまうことで、首に負担がかかり頸椎ヘルニアの症状を出されていました。
頭ってボーリングぐらいの重たさがあり、これが本来の正常な位置より前に行くと頭を落とさないように首周辺の筋肉で支えるために、正常な位置にある時よりも何倍もの重たさの負担が首にかかってしまいます。
ボーリングの重たさだけでも大変なのにその何倍もの負担が首にかかれば、当然首の骨やその間の椎間板に障害が起きてこれが頸椎ヘルニアを引き起こしてしまうんです。
なので首だけを触るんではなく、頭が前に行ってしまう原因となる骨盤の歪みを改善するために、お尻の筋肉や足の筋肉、腰の奥の筋肉などから整えて行くことで首にかかる負担が減って症状が改善していかれたんです。
大切なのは自分の体の状態を知ること
さらに大切なのはそういった自分の体の状態や頸椎ヘルニアの原因となっている事を含めて、それをお客さん本人に知っていていただくことです。
それがわからないままだと病院へ行った時と同じで頸椎ヘルニアという病名だけがわかっても、良くしていくために何をしていけばよいのかがわからないので何も行動を起こせません。
行動を起こせなければ当然症状も変わって行くことはありません。
例えば姿勢がどう悪くなっていて、それによって首に負担がかかっていることだけでもわかれば、首に負担のかかる姿勢を変えようとすることで頸椎ヘルニアの症状は変化していくんです。
実際は当店に来ていただいたときには、姿勢もどう悪くてどうすれ改善していくかも、また日常生活の注意点なんかもお話していきます。
大切なのは、頸椎ヘルニアという病名を知ることではなく、それがなぜ起こって何をしていかないといけないのか?というこの部分を知ることなんです。
まとめ
頸椎ヘルニアを治すために必要なのは、「頸椎ヘルニア」という病名を知ることではありません。
自分はどうして頸椎ヘルニアになったのか?何が原因で頸椎ヘルニアになってしまったのか?こういった部分を知る必要があるんです。
また頸椎ヘルニアと言っても首の骨だけを見ていればいいというわけではなく、このお客さんのように骨盤の歪みや腰の状態が首に影響を与えているときもあります。
シップや痛み止めはあくまで治しているのではなく、症状を抑えるだけにすぎません。
なので病院でそれだけを処方して、普段の生活の注意点や改善方法などを示してもらえない場合は、違うところでお世話になってみるのも一つの方法だと考えています。
そうすることでこの方のように頸椎ヘルニアの症状がよくなって行く方も多くいるはずです。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください