忙しいから姿勢を正せない!?
最近はよく姿勢の事が言われているし、姿勢を正したほうがいいとは思うんだけど、忙しくて…と悩んでいませんか?
肩こりや腰痛を改善したり予防していくうえで、姿勢は切っても切れない関係です。
なので当店でも正しい姿勢の正し方や、悪い姿勢の首や腰にかかる負担のお話をするんですが、たまに姿勢の話をお伝えしている時に聞くのが、「忙しいから姿勢を意識するのは難しそう…」といったことです。
たぶんこの忙しいにはいろいろな事が含まれているんだと思います。
他のこともあれこれ考えないとだめなのに姿勢なんか気にかけてられない。
ただでさえ、仕事で疲れるのに姿勢を正すのはしんどそう。
今までやっていなかったことをするのは大変そうなどなど、こういった考えも含まれているんだと思います。
忙しいから姿勢を正さなくも肩こりや腰痛にはならない?
とくに働いている人や子供がまだ小さいという人ほど、毎日毎日あれこれとあわただしく過ごされていることが多いでしょう。
なので忙しいから…と言いたくなる気持ちもわかりますが、それじゃあ忙しいから姿勢を正さなくていいのか?っていうと厳しいことを言いますがそんなことないですよね。
忙しから姿勢を正さなくても肩はこらない、腰痛にならないなんて、そんなことありません。
忙しい人ほど姿勢を正そう
それどころか、忙しい人ほど姿勢は正しいてほしいと思っています。
というのは、例えば悪い姿勢で仕事のデスクワークを続ければ肩がこったり腰が痛くなったりする可能性ってのは高まります。
肩がこって頭が痛かったり、腰が痛くなってイライラしてたのでは目の前の作業の効率も落ちるはずです。
効率が落ちて時間がかかれば、作業もたまっていく一方でいつまでたっても忙しさから抜け出せません。
また、悪い姿勢というのは呼吸も浅くなってしまいます。
例えば背中を丸めて猫背で座っていれば、肋骨はつぶされ肺は圧迫され広がりにくくなってしまいます。
そうなれば脳に新しい酸素がきちんと回らなくなって思考が低下したり、疲労感が増したりといったこともおこってきて、ますます作業の効率は低下してしまいます。
これは何も仕事だけに当てはまることではないですよね。
家事だって同じことが言えます。
少し大げさに言えば、姿勢の悪さがあなたの忙しさに拍車をかけてしまうんです。
まとめ
忙しくて姿勢どころではないという気持ちはわからなくもないです。
だからと言って、姿勢を正さなくても肩こりや腰痛が起こらないなんて事はありません。
それどころか、そういった肩こりや腰痛が発症すればそれに気を取られて、目の前の作業に集中できなくなってしまいます。
さらに呼吸も浅くなってしまって、あなたの忙しさは増していく一方です。
忙しいから姿勢を正せないんじゃなくて、忙しいからその目の前のことをしっかりこなしていくために姿勢を正すってことが必要になってくるんです。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください