整体はボキボキ鳴らしたほうが効果がある?
整体や治療はボキボキと音が鳴った方が効果があると信じていませんか?
当店は予約制なんですが、初めてのお客さんから電話があったときに今でもたまに聞かれるのが、ボキボキ音を鳴らして矯正したりするんですか?といった質問です。
当店ではそのような、ボキボキと音を鳴らすような激しい施術は行っていないので、「当店では行っていませんが、そのような矯正方法をお探しですか?」と尋ねると、「音がなる方が治りそうな気がして…」と話される方もいらっしゃいます。
そこで今回は、整体や治療はボキボキと音を鳴らしたモノの方効果があるのか?についてお伝えしていきます。
音の正体は何なのか?
そもそも、治療や矯正の時になるポキポキやボキボキといった音って何だと思います?
結構思われているのが整体で矯正したときに関節がはまる音だったり、骨が動いてなる音だったりといった考えじゃないですか?
でも実はこれは関節のはまる音でも骨自体がなっているわけでもないんです。
ちょっと詳しく言うと、
関節は、関節包(かんせつほう)という袋に覆われていて、骨と骨のわずかな隙間に関節液という液体を入っています。
関節を急に引っ張たり曲げたりすると、関節の中が陰圧(中の気圧が外の気圧より低い状態)になって真空状態となります。
その時に滑液が気化するのですが、それがはじけて消失する時に音が発生します。
その音が周りの軟骨、骨、関節包、腱に反響して聞こえるのが「ボキボキ」音の正体です。
簡単にまとめると、関節にできた気泡がはじける音であって骨がなっているわけではありません。
ボキボキ鳴らさないと効果がない?
中には、ボキボキ音がなるくらい矯正されるのは怖いけど、でも音がならないようなソフトな整体だと骨がきちんと動かないから効果がかなり低いんじゃ…なんて心配している方もいるかもしれませんが、全くそんなことありません。
先ほど書いたように、骨がどうこうなってなる音ではないので、なったから矯正できたとか、ならなかったから矯正できていないとかそんなことは全く関係ないんです。
なのでボキボキ音がならない整体や治療方法でもしっかり効果は出せるんです。
音を鳴らすよりも大切な事
そんな音が鳴った、鳴らないよりも大切なのは何のために矯正が必要なのか?何のためにその部分に整体を行っているのか?という事です。
腰痛で骨盤を矯正するとして、なぜ腰痛で骨盤を矯正する必要があるのか?することによって腰痛にどう影響するのか?体がどう変化するのか?
この部分の方がよっぽど大切なことで、音が鳴る矯正どうこうよりも、あなたに整体施術を行う方が、上記の事をしっかり把握して知識を持っている方が、あなたが望む結果が手に入れられます。
まとめ
整体や治療で聞こえるポキポキやボキボキといった音は、骨が鳴っているわけではなく、整体施術によって関節にできた気泡がはじける音なんです。
なので音が鳴ったから体が矯正出来たとか効果があるとか、そんなことはなく、音が鳴らなくても効果がある整体施術は沢山あります。
そしてそんな音よりも大切なのは、どうしてその部分を施術するのか?なんの目的で施術するのか?施術することでどのような結果が得られるのか?といった事です。
そういった知識ない方の、ただ音を鳴らす整体施術を受けたところで腰痛や肩こりなどあなたの思うように改善は難しいです。
どうしても音を鳴らす整体を受けたいというのであれば、それはそれでいいと思いますが、
もし腰痛を治したい、肩コリを改善したいと考え整体を探されているのであれば、音が鳴る鳴らないで整体を選ぶことは避けてくださいね。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください