歩き方が腰痛を治すためには重要
かなり前から腰痛が続いていて何とかしたいけれど、ジムに行ったり骨盤矯正をしたり、何か特別なことをしないといけないのかなぁ…と考えていませんか?
腰痛が長期間続いていると、今までと違う何か特別なことをしないといけないと思う方もいるでしょう。
確かに今までの生活プラスアルファで特別なことを行うのも、慢性の腰痛には効果があることが多いのも確かです。
ですがここでは、長年続く腰痛を改善していくときに骨盤矯正がいいとか、ヨガがいいとか、体操がいいとか何か特別なことを行ってくださいといった事は言いません。
そんなことよりも、まずは普段の歩き方からでも見直してみませんか?
1億8000万歩を改善すれば腰痛が変わる
そりゃできれば体のゆがみを整えたり、筋肉を整えたり、運動をしたりといった事も大切ですが、それ以前にまずは普段の生活で必ず行う基本となる部分から見直してほしいんです。
人っておよそ80歳までに1億8000万歩歩くと言われています。
これってとんでもない数ですよね。
例えばこの1億8000万歩を背中を丸めた歩き方で、毎日毎日積み重ねたとします。どうですか?当然腰が痛くなってもおかしくないですよね。
逆に背筋を伸ばした歩き方で毎日毎日を積み重ねたとします。
1億8000歩も歩くころには、背筋を伸ばして歩くのが当たり前になっていると思いません?そうなれば腰を丸めた歩き方の時よりも、腰を痛めることもグッと減りそうですよね。
どうせ歩くなら、歩き方に気をつけませんか
大げさに言いましたが、例えばあなたが40歳ならあと80歳まで9000万歩歩くんですよ。
それだけ歩けば、良くも悪くも体には大きな影響を当然与えます。
腰痛が姿勢や歩き方によってすべてがすべて改善するとは言いません。でも大きな要因になることも事実です。
どっちみち歩くという動作は毎日行うものなので、体にとってプラスに働くよな歩き方で毎日を積み重ねてみませんか?
正しい歩き方とは
ここからは、腰に負担の少ない正しい歩き方のポイントについてお伝えしていきます。
長年の腰痛持ちの方で、あまり今まで歩き方を意識していなかったという方は参考にしてみてください。
あごを軽く引く
あごが上がってしまうと、頭の位置が前に出やすくなってしまい、頭の位置が前に出ることで体はバランスをとろうと無意識に背中を丸めてしまいます。
すると背骨のカーブが消えるために腰に負担がかかりやすくなります。
胸を開く
肩が前に出て胸が閉じてしまった状態では、背中が丸まりやすく、正しい姿勢がとりづらくなるために腰痛を発症しやすくなってしまいます。
また胸が閉じた状態では呼吸も浅くなってしまうために、腹圧も弱まることで余計背筋を伸ばしにくくなってしまいます。
腕は後ろに引く
腕を前に振ってしまうと、胸が閉じやすくなってしまいます。
胸が閉じてしまうと、上記のように背中が丸まったり、姿勢を正しにくくなってしまい腰痛を発症しやすくなります。
お尻を閉めて、お腹をひっこめる
お尻の穴を閉めるようにし、お腹に軽く力を込めてひっこめることで、腹圧が安定し背筋を伸ばしやすくなり腰にかかる負担を少なくすることができます。
膝は伸ばす。でも伸ばし切らない。
膝を伸ばさないで歩いてしまうと、骨盤が前後に傾きやすくなり、姿勢を正していることが難しくなります。
ですが、特に女性など関節が柔らかい方は、膝を伸ばし切ってしまうと太ももの筋肉に骨盤が引っ張られて、腰が反りやすくなり腰痛を起こしやすくなってしまいます。
膝を一歩一歩伸ばすことは大切ですが、膝がしらを後方へ押し込むような歩き方でめいいっぱい伸ばし切らないようにすることにも注意してください。
膝は伸ばす。でも伸ばし切らない。
正しい歩き方やそのポイントについてはこのブログの他の記事にのせてますのでそちらを参考にしてみてください。
常に頭の上で糸を引っ張られているようなイメージで
頭の位置が一歩一歩上下するような歩き方は腰に負担がかかりやすいです。
常に頭の上を糸で引っ張られているようにイメージすることで、背筋が伸びやすく、頭の位置が上下しにくくなります。
まとめ
腰痛が長引くと、何か特別な方法を行う必要があると考える方は少なくないでしょう。
確かにそういった方法を模索するのも一つの方法ですが、まずは毎日当たり前に行う歩き方を見直してみませんか?
腰痛がでる人とでない人の差って案外こういった当たり前の積み重ねの差によってでているんです。
あなたがどっちみち歩く数千万歩、せっかくなら正しい歩き方で歩いてみませんか?
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください