ストレッチをしてるのに
腰痛が治らないと言う前に
腰痛があってインターネットで検索したストレッチを行っているのに、あまり変化が見られない…と悩んでいませんか?
実際たまに当店でも客さんに「ストレッチを毎日しているのに腰痛が全然治らない!」といったお話を聞くことがあります。
最近ではネットで検索すれば、腰痛の時にはこんなストレッチをしましょう、ということが簡単に目にするようになったので、実際にやってみた人も少なくないでしょう。
ですがストレッチを行ったみんながみんな治るわけではありません。
そこで今回は「どうしてストレッチをしているのに腰痛は治らないのか…」と悩む前に知っておいてほしいことについてお伝えしていきます。
ストレッチって効果あるの?
そもそも、そのストレッチはどうやって選んだのか?あなたに合ったものなのか?きちんとポイントを押さえてできているのか?どれくらいの期間続けているのか?こういったところも重要なんですが、これを言い出すときりがないので今回はこれらを置いといて。
まずはストレッチで腰痛が治ることってあるの?ってことなんですが、治る方だって実際にいらっしゃるわけで腰痛に対して効果はあるます。
当店に来られる方にも症状によって必要なものをお伝えしています。どうしてもお店だけの数十分だけですべてがケアできるわけではないので。
で、そうやっておこなってもらうことで症状がよくなっていく方も沢山いるわけです。
なのでおこなってもらうほうがいいし、そうやって体のケアを普段からされていることは素晴らしいことだとも思います。
ストレッチだけすればOKというわけではない
ただ、少し厳しい言い方になりますが、「ストレッチを毎日しているのに…」と思う方は、結局のところそれだけすればOKという魔法を探してしまっているんだと思います。
自分で意識できているかどうかは別として。
というのも、ストレッチとは腰痛にとって決して万能薬ではありません。
例えば、姿勢などが悪くて普段の生活から腰に負担がかかっているとします。その負担がおこなっているストレッチではケアしきれないものであれば当然痛みは改善していきません。
または体をあまり動かしていないことで筋肉が固くなってしまった場合も、たしかにこの場合はストレッチの効果はあるでしょうが、大げさにいうと一日動かなくて固くなった筋肉を5分やそこらストレッチしたからといってゆるみきるものではありません。
こういった場合は姿勢を良くしたり、体を動かす方が腰の痛みには効果的なはずです。
ストレッチが悪いわけではないんですが、言ってしまえば自分の不摂生をストレッチだけでケアできると考えてほしくはないんです。
その考えだと先ほど書いたように結局は「これだけすれば腰痛が治る」という特別な魔法のような方法を探しているのと一緒なんです。
残念ですが、今のところそんな魔法のような方法は存在しないでしょう。
その人その人によって腰痛の原因も異なりますし、腰痛は一つの要因だけで発症するものではなく、いくつもの要因が重なり合って起こっているものだからです。
ストレッチも大事だけどそれ以外にも大事なことがある
ストレッチは確かに腰痛を治すための一つの効果的な方法であるとは思います。
ですがそれと同じくらい、腰痛を治すために大切なことはいくつもあります。
それらを無視しているから腰痛が治らないのに、ストレッチをしているのに腰痛が治らないと、ストレッチを続けることを断念してしまうのはすごくもったいないことです。
ストレッチだけで良くなった、良くならなかったと言うのではなく、そのほかで自分で腰痛を改善するためにできることは?といった考えをもってくださいね。
まとめ
最近では腰痛のストレッチも簡単に調べることができるようになったので、やってみたことがある人も多いでしょう。
ですが中にはストレッチをしているのに腰痛が治らない…という人もいます。
そんな時に知っておいてほしいのが、ストレッチは確かに腰痛を治すために効果のある方法ではありますが、万能薬ではありません。
それ以外にも腰痛を治すために大切なことはいくつもあって、それらを全く行っていないのにストレッチだけですべてを補おうというのは虫のいい話なんです。
ストレッチだけで腰痛が治る・治らないと判断せずに、ストレッチを行いながらそれ以外の腰痛を治すためのことも行っていくことで、悩んでいる腰痛が治っていくんです。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください