自然治癒力って努力の積み重ね
整体などの施術は病院の手術のように切ったりはったりといった直接的に体の構造を変えてしまうことや、薬で足りないものを補ったり足したりといった事はできません。
あくまで出来ることはあなたの持つ自然治癒力を高めることだけです。
自然治癒力を高めるために、それを邪魔している筋肉の固さを取り除いたり、生活での注意点をお伝えしていきます。
ただ、自然治癒力というと、なんだか精神論のような印象や、何もしなくていい、そのままにしておくと勝手に良くなるといったイメージを持っているかもしれませんが、実はそうではなくて自然治癒力を高めるって努力の積み重ねなんです。
この部分を勘違いしてしまい、自然治癒力を高めるための努力を怠ってしまい、思うようにあなたが悩む腰痛や首痛などが治らなくなってしまいます。
自然治癒力はあくまであなた自分自身の力で、それを高めるということは今まで通りでなく自らを変化させる必要があるのです。
例えば姿勢が悪いことで腰に負担がかかって腰痛が出ているなら、普段から姿勢を正してあげる必要がありますし、睡眠時間が短いことで自然治癒力が落ちているなら睡眠時間をなんとか確保する必要があります。
ある部分の筋肉が固く縮んで血液の巡りが悪くなり、栄養や酸素が運ばれないことが回復の妨げになっているなら、ストレッチや体操をおこなう必要があります。
また、これらは1日だけではなく当然継続していく必要があり、そういった意味でもホントにあなた自身が自然治癒力を高め、症状を改善するために努力する必要があります。
これとは逆に現代医学では「病院で治してもらう。」「医者に治してもらう。」「薬で治してもらう。」 といったように自分自身が何かするといったことが極端に少ないです。つまり、自分は何も変わらなくていいんです。
ですのでどうしても努力、継続、変化という誰もが苦手な要素をたっぷり含んでいる自然治癒力を高めるような方法は嫌厭されがちになっています。
ただ現代医学も万能でなく、薬を飲むことで症状は抑えられても結局根本から改善されないものも沢山あり、高血圧や糖尿病なんかもそうですし、腰痛や首痛もそうですね。肝臓や腎臓の疾患なんかも根本から治すためには自分自身の努力が必要なものも多いですね。
そのため結局自分自身の健康を維持するためには、薬などはあくまで補助であって、自分自身の努力で自然治癒力を高めることが必要です。
このように自然治癒力とは精神論であったり勝手に良くなるといったものではないんです。
あなた自身が自分の体を良くしていくために自分を変えていく作業なんです。
現代医学と同じ感覚で自然療法に治してもらうというようなスタンスだと良い結果は表れません。
しっかり自分自身で自分の身体を良くするという意識をもってくださいね。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください