その楽は身体にとっては…
できれば楽をしたい…という考えは当たり前の考え方であり、誤った考えではないと思います。
ですがその際に考えなくてはならないのが、その楽という選択肢は本当に楽なのか?ということです。
その時は楽に思えても、後々それが足かせになることは多々あり、身体にとっても同じことが言えます。
こういった人の身体を見せていただく仕事をしていると、腰痛や肩こり、頚椎症やヘルニアなどの悩みを持った方のお話を毎日聞きますが、そういった方のお話を聞いていて思うのが、あなたが思う楽だからっていうのは、ほんとに身体にとって楽なことなのかな?ってことです。
どういうことかっていうと、例えば姿勢一つにしても、腰痛や肩こりなんかに悩む方は姿勢が悪い方がほとんどです。姿勢だけが原因だとは言いませんが、悩みの腰痛や肩こりに大きな影響を与えていることは確かです。
なので腰痛や肩こり・首痛持ちで姿勢の悪い方に、どうして姿勢を正せないのか?といったことを聞いていると、背中を丸めている方がついつい楽なんで…、崩れた姿勢の方が楽なんで…といった返答をいただくときがあります。
他にも床のモノをとるときも膝を曲げて身体をおろしてとるほうが腰に負担が少ないと知っていても、立ったままで腰だけ曲げてモノををとるほうが楽だから…という方はたくさんいるでしょう。
ただ、この楽って本当にそうなんでしょうか?
先ほど書いたように、腰痛や肩こり・首痛のすべてが姿勢のせいとは言いません。が、その楽を積み重ねることで確実に腰や首・肩に負担は蓄積し、その結果慢性の腰痛や首痛に悩んだり、時には椎間板ヘルニアになってしまっているんですよね。
腰痛なり肩こりなり首痛なり、今の身体の状態は今までの積み重ねによって作られています。
あなたが楽だと思って行動してきた結果が今の悩みの症状なんです。
そしてその悩みを改善するためには様々な努力が必要であり、なかなか症状が治らないと悩まれている人がたくさんいらっしゃいます。
これらを含めて本当にあなたの選んできた選択は「楽」であったのか?
そして今の身体の状態が今までの結果でできているのであれば、言い換えれば未来のあなたの身体は今からの積み重ねによって作られるんです。
あなたはその腰痛や慢性の肩こりをどうしたいんですか?
未来のあなたの身体の状態はどのようになっていたいんですか?
今まで楽を選んできた結果が今の身体の状態ならばそれを変える必要があります。でなければ結果が変化することがなく、同じような未来が待っているからです。
先ほど書いたように、楽な選択肢を選ぶことは間違いだとは思いません。
ですが楽を選んだためにその後、それ以上に大変なことが待っているのに本当にその選択は「楽」だったんですか?
まずはその認識を改め、行動を変えることが今悩む腰痛や首痛・肩こりを改善するための一歩であると考えられます。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください