腰痛は「歳」や「ストレス」だから
治らないのか?
腰痛が続いているけれどもう年齢も年齢だししかたないのかな…、仕事が忙しくてなかなかストレスを発散できないし腰が痛いのは治らないのかな…と、悩んでいませんか?
最近ではストレスが腰痛の原因になるということも言われるようになりましたし、「歳のせいですね」なんてフレーズは昔から言われてきた言葉だと思います。
ですがあなたの腰痛は本当に「歳」や「ストレス」だから仕方がないのか?
歳とストレスは確かに腰痛と関係している
腰痛で病院へ行くと「歳だから仕方ない」といった事を言われたことのある方も少なくないはずです。
確かに年齢を重ねることによって筋肉は弱りやすく、しなやかさも失われていき、心肺機能も低下し動くことも減ってしまうので腰痛などが出やすく、治りにくいというのは間違っていないのかもしれません。
また、腰痛で病院へ行くと検査しても何も見当たらず「ストレスのせいですね」なんて事を言われた方もいるはずです。
こちらも、ストレスによって血液のめぐりが悪くなったり、筋肉が固くなりやすかったり、自然治癒能力が落ちてしまったりとうことがおこるので、腰痛と関係があることは間違いではないのかもしれません。
歳とストレスは必ずしも腰痛の原因になるわけではない
ただ、この「歳だから」「ストレスによって」という二つの言葉は非常によく似ています。
どのあたりが?というと、どちらも腰痛の要因ではありますがはっきりとした原因ではないというところです。
もし歳だから腰が痛くなるのであれば、歳をとるにつれてみんな腰に痛みがでてくるはずですが実際はそうでなく、腰が痛くなる方もいればそうでない方もいますよね?
また痛みが出るのも歳のせいであれば、別に痛いのは腰でなくてもいいはずです。
例えばお腹や太もも、二の腕なんかでもいいはずですよね。膝や股関節は痛みが出やすいですが、でもそういったところにはほとんど痛みはでませんよね。もし出たとしても「歳だから」と言われることは非常に稀でしょう。
もし背骨に限定したとしても、もっと腰の上の背中あたりでもいいはずですが、腰にだけ痛みがでているわけです。
またストレスのせいだとするならば、これも腰でなくてもいいはずで、二の腕に痛みがでてもいいはずなんですが、そういったところにストレスで痛みが出ることはほとんどありませんよね。
歳やストレスがあっても腰痛はよくなる
だからと言ってストレスがあってもいとか、何歳になっても若い時と同じように自然治癒力があるといってるわけではないです。
先ほどお伝えしたように、「歳」も「ストレス」も腰痛を引き起こしやすくすることは確かです。
ただ、ストレスや年齢のせいにだけにしてしまうと、もうどうしようもなくなりますよね?
そうではなく、あくまで年齢やストレスも腰痛になる一つの要因であって、それだけで腰痛がでているわけではないということをしっかり理解してください。
現に当店でも70歳や80歳を超える方でも腰痛が良くなっています。
もし歳だけのせいなら腰痛は良くならないはずですが、そんなことはないんです。
他の腰痛となる要因、例えば筋肉の異常や姿勢、普段からの体のケア不足などこういったところを改善していくことで腰痛は良くなっていきます。
「歳だから」「ストレスで」と言われると、誤った事を言われているわけではないので反論できなく納得してしまいまがちですが、決してそれだけで腰痛がでているわけではないので、治らないものだと諦めないでくださいね。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください