腰痛、肩こりを治す一歩の踏み出し方
腰痛や肩こりが長年続いてて、だんだんひどくなってきてるしそろそろ何とかしないと…と、悩んでいませんか?
腰痛や肩こりがあったけれど、それほどひどくもなかったし特に何もしないまま過ごしていたけれど、最近は痛みで仕事にも集中できなくなってきた…なんて人はかなり多いでしょう。
それこそ肩こりや腰痛がひどくなったからといって命まで奪われる病でもないですし、我慢できる間は特に何も対策しないといったように。
でもそれが耐え難くなって来ればやはり何とかしたいと思いますよね。今回はそんな方に知っててほしい、肩こりや腰痛を治すための一歩の出し方についてお伝えします。
肩こりや腰痛を治すためには継続が必要
慢性的な腰痛や肩こりを改善していくためには、マッサージに通うにしても、整体に通うにしても、病院へ行くにしても、ストレッチや体操を始めるにしても、どういった事をするにしてもある程度、継続しておこなう時間であったり労力がかかってきます。
もちろんこの継続は症状が重たいほど、長年続いているほど長引く傾向にあります。
そして多くの方はその継続を我慢できずに肩こりや腰痛が治る前にあきらめてしまわれます。
もちろん諦めればその腰痛や肩こりは治るわけもなく、ですので慢性的な腰痛や肩こりが改善する前にやめてしまったり、諦めてしまうといったことがないよう、初めの一歩に期待を持ちすぎないようにしてください。
意気込んでも一歩は一歩
例えば、腰痛で病院で電気をあてに行っているけど一向によくならず、そんなときに腰痛には整体がいいと言うことを耳にして、整体に通うことを決心したとします。
このように未経験の分野に勇気を持って踏み出すことは精神的にもエネルギーが必要です。これは本当に大変なエネルギーだと思います。
なので、その一歩は当の本人にしてみればすごく大きな一歩のように自分ではとらえてしまいがちですが(実際に心境の変化など行動に移すなど大きな出来事ではあります)、あくまで整体に一度だけ通ったという事実があるだけで、その後に通う一度と大差はありません。
つまり初めの一歩は特別なものでなく、その他の一歩でも同じ一歩なんです。
期待はしても期待しすぎない
腰痛や肩こりを治すために何か始めるのに、期待するなとは言いません。期待もないのにそもそも新しい事を始めるはずないですので。
なんですが、それでも期待しすぎないでください。先ほど書いたように新しいことを始めたとしても一歩は一歩なんです。一歩前に足を進めたからって劇的に変わるほど慢性的な腰痛や肩こりは甘くはありません。
整体に通えば長年苦しんだ肩こりや腰痛が一発で良くなるなど、はじめの一歩に大きな期待を持つとそれ以降モチベーションが下がり、続けることが難しくなります。
その結果、はじめの一歩を踏み出して序盤に結果が出ない→心が折れて辞める→今までと変化がないというのが本当に残念なことです。
いろいろなお客さんを見ていて感じるのが、今までいろいろやってきたけど一向に肩こりや腰痛が良くならないと悩む方程、一歩目の期待が大きい傾向にあります。なのでどれも2~3回や1~2か月など取り組む期間が短いです(本人は短いと思っていないかもしれませんが)。
望む結果は何十歩何百歩先にある
個人的な考えになりますが、いきなり上手くは行かないと理解したうえではじめの一歩を踏み出しましょう。未経験のことでいきなり結果を求めるのは無理があります。
ですが慢性の腰痛や肩こりを治すためには今までと違う一歩踏み出さなければ始まらないのも確かです。
ですので、いきなり大きな結果を期待しすぎないでください。そうして一歩一歩でも足を前に進めていくことで、あなたの得たい改善という結果が近づいてくるのです。
あなたの望む結果はその一歩を積み重ねた何十歩何百歩先にあるものですので。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください