首も回らないひどい肩こり!その原因は?
以前から肩こりがあって、「最近ではひどいときには首も回らない…」「車でバックをするときに後ろを振り向くことも大変で困る…」と、悩んでいませんか?
重度の肩こりや首こりをもっていて、そんな方の中にはひどくなると首が回りにくくなるのを感じたことがある…という人は少なくありません。
そしてそんな時にマッサージへいって、肩や首をもんでもらうとその時はちょっとましになるけど、また数日で元通りというのも本当によく聞きます。
当店にこられたこの方も、慢性的なひどい肩こり・首こりで、左右に振り向くのもつらい状態でした。
●車を運転するにしても首が左右に動きにくい状態と肩こりがずっと異常なくらい突っ張った状態で、整体やマッサージ、ソフトカイロなど結構行きましたが、してもらったすぐはまぁほぐれたかなっていう感じですけど2日3日たてばまたもとに戻るといった状態で結構辛かったです
今は全然違いますね。姿勢から指導していただいてかなり改善されました。普段からの姿勢とあと、こうしなさいああしなさいといった細かい指示がありそれをまじめにというか素直に暇さえあればやっていて、特に姿勢やと思うんですけど仕事の時もプライベートの時も意識してそれがかなり効果があるのかなと思います。
※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
でもどうして肩こりがひどくなると首が回りにくくなってしまうのか?今回は肩こりで首が回らなくなる原因や、このお客様の重度の肩こりがどのようにして楽になっていったのか?についてお伝えしていきます。
頭の位置が前に出ることで首の筋肉が固くなる
多くの肩こりの方は姿勢が悪く背中が丸まってしまっていて、首の骨の本来持つ前弯のカーブが失われてしまって、頭が前に出てしまっています。
すると頚回旋筋や頭・頚半棘筋と呼ばれる首すじにつく筋肉たちは、ボーリングの重たさもある前に出た頭を落とさないように、常に支えるために働きます。
当然頭を支え続けることで働き続けた筋肉はどんどん緊張し固くなってしまい、首の動きを制限してしまうため首が段々回せなくなっていってしまいます。
また、首の前につく下の写真の赤丸部分にある、胸鎖乳突筋と呼ばれる首を回すときに働いてくれる筋肉があるんですが、この筋肉も頚椎のカーブが減ってしまい頭が前に出てしまうと、頭を落とさないように支え続けてくれるため首を回すために働くまで手がまわらなくなってしまい、首の動きが制限されてしまいます。
肩甲骨が歪んで首がまわらなくなる
他にもデスクワークなどで肩こりの人は、肩甲骨が本来の場所よりも外に歪んでしまい、肩甲骨が動きにくくなっていることがよくあります。
今回当店に来られたお客さんも、背中が丸まって肩甲骨が外に歪んでいました。
すると肩甲骨には首を回すために働く、肩甲挙筋と呼ばれる筋肉があるんですが、
肩甲骨が歪んでしまい動きが制限されてしまうことで、この肩甲挙筋も伸び縮みする機会が減り段々固くなってしまう結果、首を回せなくなってしまいます。
なぜ整体やマッサージに行ったのに治らなかったのか?
この方の場合、肩こりがひどく首が回らないのを何もしないでほおっておかれたわけではありません。
整体やカイロ、マッサージなど症状を改善するためにあちこち通われていたようです。なのになぜ肩こりや制限された首の動きは改善しなかったのか?
細かい理由はいくつもありますが、大きなポイントとしては2つです。
●筋肉だけほぐしてもすぐ戻る
対談の動画でもお客様が話されているように、整体やマッサージやソフトカイロなどに通った後、2~3日は一応楽になっておられたようです。
これは上記のように首の回旋を制限する筋肉を施術したりほぐしたり、固くなった肩の筋肉を施術したりほぐしてあげることで、その時は筋肉が当然柔らかくなるので少しましになります。
ですが、首すじの筋肉が固くなって首を回せないようになってしまうのは、肩甲骨が歪んでいたり首の骨のカーブがなくなり頭の位置が前に出てしまっているのが原因です。
肩こりだって、ただ肩の筋肉が固くなっているわけではなく、姿勢が悪かったり、首のカーブが減っているなど固くなる原因があるんです。
この原因を治療せずに固くなった筋肉だけを治療したりほぐしているだけだから、2~3日でもとに戻ってしまっていたんです。
●日常生活が同じ
さらにちょっと考えてもらいたいんですが、今までしてきた生活で肩こりがひどくなり、首が回らなくなってしまったわけですよね。
それを例えばマッサージで、その固くなった筋肉をほぐしてもらったとして、一見合理的に思えるかもしれませんが、そのほぐしてもらったあと今までと同じ生活を続ければどうなりますか?
当然、その生活を続けてきて肩がこっているわけですから、いくら肩・首の筋肉だけ緩めてもまたそれまでの普段の生活に戻れば肩がこりますよね。
これはカイロであっても、整体であっても同じで、いくら首周りだけ整えて首や肩の筋肉を緩めても今までの生活に戻ればこの方のようにまた肩こりが発生してしまうんです。
なので変えていかないといけないのは普段の生活のほうです。それを変えない限り肩こりを繰り返してしまうのです。
当店では何をおこなったのか?
この方の場合は肩こりの原因に姿勢の悪さが大きくかかわっていたので、良い姿勢の取り方や、その姿勢を維持できるように首や方だけでなく足や腰など全身の調整を同時におこなっていきました。
というのも、骨盤は背骨や肩甲骨、頭を支えるための土台となる部分で、この骨盤が歪んでいるままだといくら意識して姿勢を正し背筋を伸ばそうとしても、歪んだ骨盤に引っ張られて段々姿勢が崩れてまた肩や首の筋肉に負担がかかって固くなってしまうからです。
なので骨盤につき、骨盤を引っ張りゆがめる足の筋肉やお尻の筋肉など一見肩や首と関係ないところから施術をおこなっていきました。
そうすると普段の姿勢が変わります。すると普段の生活の過ごし方が今までと変わるということですよね。
過程(普段の生活の過ごし方)が変わったのでなので結果(肩・首はこる)が今までと変わったんです。
さらに先ほどお伝えした、首の動きを制限し回りにくくする肩甲挙筋や首すじの筋肉を整え、首のカーブや肩甲骨の歪みを同時に施術していきました。
肩こりをその場だけましにしていくテクニックは色々あります。
何なら強くマッサージするだけでも数時間はましになるでしょう。
だけど、そうではなく根本から改善していくためには肩がこらないような生活や身体にしていく必要があるんです。
なので当店では色々細かい指示をさせていただき、肩や首だけではなく原因となる足や骨盤周辺から施術をおこなっていきました。
そうやって姿勢が良くなることで、あれだけ左右に首を回すのもつらいひどかった肩こりが良くなっていったんです。
もう肩がこっては整体やマッサージでほぐして、数日で戻ってといったその場しのぎは嫌だ!多少時間がかかってもしっかり根本から肩こりを改善していきたいという方はご相談ください。
まとめ
肩こりがひどい方の中には、首も回らないという方も少なくありません。
これは肩こりによって、首の前弯のカーブが減少してしまったり、肩甲骨が歪んでしまうことで、首を回すために働く筋肉が緊張し固くなってしまうためです。
ですがこの時に、その首を回らなくしている筋肉だけ緩めても肩甲骨や頚椎のカーブがないままだとすぐにまた戻ってしまいます。
マッサージや整体などをうけて数日は良かったけれど、2~3日でもとに戻ってしまうというのは、このように根本を改善できていないからです。
さらに日常生活も大切で、今までおこなってきた生活で肩がこってしまっているわけですから、その生活を続けていてはいつまでたっても肩こりから抜け出せません。
姿勢や習慣、運動の有無など普段の生活から変えていくことが、首も回らないほどの肩こりを改善するために大切なことです。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください