姿勢が良くならないと嘆いている方へ
姿勢が悪いのが気になっているけれど、何回心がけてみても全然変わらない…と悩んでいませんか?
腰痛や肩こりなどを改善するためには姿勢が大切というのを聞いたり、姿勢の悪さを指摘されて良くしようとしたけれど、全然正しい姿勢が続かないし良くならないから私に無理だと思っている方はいると思います。
ちょっと厳しい言い方になりますが、そんな時に考えてほしいのが、あなたは姿勢を正すためにどれだけのことをしたんですか?
そもそも私自身、姿勢は技術であると考えています。
つまり、反復と修正によって得られるものであり、サッカーのキックや野球のスイング、ゴルフのスイングと同じなんです。
もし、1日だけ素振りを100回した人が次の試合でホームランを打てるようになりますか?
今まで運動もほとんどしてこなかった方がゴルフの素振りを100回して300ヤードまっすぐ飛ばせますか?
サッカーの練習を一日だけした方がプロのようなシュートをできるようになりますか?
スポーツなどでイメージするとわかりやすいかもしれませんが、上記のような事を姿勢に関しては思われている方がいます。
一日姿勢を意識してすごしただけで、今まで何年も続けてきた悪い姿勢を忘れて良い姿勢が身に着くと思いますか?
数日から数週間、意識して姿勢をただしたからってその姿勢が身に付いたと思いますか?
当然、その素振りの回数やおこない方、フォームなど色々な要素が絡んではきますが、試合でホームランを打てるようになるためにはそれなりの技術を得るための練習が必要ですよね。姿勢も同じなんです。
重心の位置や力の入れ方、もともとの筋肉量、体のゆがみ、色々な要因が関係してきますが、良い姿勢という技術を得るのはそんなたやすいことではなく、それなりの反復と修正が必要なんです。
ほんとに中には、色々な要因が重なりそれほど苦なく、1か月もたたない間に良い姿勢を身につけられる方もいます。これは確かに事実です。
だからと言ってあなたもそうかというと、まぁたぶんそうではないでしょうね。
そりゃ、練習もろくにしなくても野球の試合でホームランを何度も打てればいいですよ。だけど実際はそんなわけにはいかないんです。
ホームランが打ちたいなら、打てるようになるだけの練習量をこなす。
姿勢も技術なので、正しい姿勢をとれるようになりたければそれだけの練習量をこなす。
ちょっと厳しい言い方になったかもしれませんが、簡単に身に付くものだと思っていたら途中で挫折して腰痛や肩こりが全く変わらなということが起こってきますので。
ただし、技術であるいじょうやれば必ず向上していくものですので。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください