習慣こそが肩こり・腰痛を治す秘訣
このブログでも何度も書いていますが、今あるあなたの体っていうのは肩こりや腰痛を含めて、習慣によって作られています。
つまり何をしたのか?ではなくいつも何をしているのか?が大切だってことです。
なんですが、ついつい目がいってしまうのはどうしても「何をしたのか?」という方です。
例えば、テレビで言っていたストレッチをしたのに…、整体に行って骨盤を整えてもらったのに…、検索で探した体操をやったのに…、効果的といわれたサプリメントを飲んだのに…、手術をしたのに…等々、
こういったことばかりに意識がいってしまいます。
私の母親が先日言っていたんですが、「ライザップへ行って痩せたとしても、それを維持するためには痩せるためにやってきたことををこれから先続けていかないといけない。
私にはお酒を減らしたりやめることはできないからライザップへ行かないでほかの方法で体型を維持するつもりなの。」
このようなことを話していて、確かにその通りだなと感心してしまいました。
なんでもライザップではホントかどうかは解りませんが、お酒を減らすように指摘されるという話を耳にしたみたいです。
まぁ、ジムなどを含めてそういったところへ通って痩せようとすること自体は別に悪くもないですし、きちんとした指導の下ならそのほうが効果的でしょう。
大切なのはそんなところでなく、そもそもやろうとしていることが習慣としてこれから先もおこなっていけるか?までみているところです。
だからといってそれを言い訳に、まったく体型を保てないようであればちょっと自分の意見を考えなおす必要がありますし、それを体型を保てない理由にするのはどうかと思いますが、まぁそういう母親は今のところ自分自身でしっかり納得のいく体型を維持していますので。
話を戻して、肩こりにしろ腰痛にしろ改善するために大切なのは何か特別なことをしようとすることではなくて、それを自分の習慣としておこなっていけるのか?おこなっていく決心がついているのか?というところです。
習慣こそが、あなたの今の体の状態を変えてくれる秘訣だと思います。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください