足の付け根の痛みの原因は
股関節じゃないかも
先日当店に来られたお客さんで足の付け根に激痛が走るといった症状の方がいました。
なんでも数日前に車から降りるときに足をついて体重がかかった時に激痛が走り、それから歩いたり足を上げたりするのが痛いとの事です。
今まで痛くなったことのない場所だし、股関節ということで骨がどうにかなったのか?とも思ったけど、特に骨が折れるようなこともしてないし、変形もないし…と言うことで当店へ来られたようです。
こういった症状の方って少なくはなくて、そんな経験をしたことある方も結構いるはずです。
まず言えるのは、転倒や事故などの覚えがないのであれば、あなたが子供や高齢者でないなら骨がどうにかなったという事はほぼほぼ考えられないです。
それほど股関節と言うのは頑丈な骨です。
まぁ一応検査のために病院で見てもらうことは悪いとは思いません。
あとは尿なんかに血が混じっているときは病院へ行ってくださいね。
ただ今回のお客さんのように、特に何かした覚えもなく急に痛みが出た時は腸腰筋という筋肉が原因の事があります。
この筋肉は腰や骨盤からお腹を通り、足の付け根を通り足の骨についています。
普段から立ち仕事などが多くて、この腸腰筋や体を支えるお尻の筋肉に疲労がたまり固くなった状態だとぎっくり腰のようにちょっとした負荷がかかっただけでもこのような激痛を起こす事があるんです。
この場合は病院へ行っても骨に異常がないし原因がわからいと言われると思いますので、そんな時はこの腸腰筋を疑ってください。
というのもこの腸腰筋は足の付け根の部分で、滑車のように急に方向を変える部分があり、ここで痛みを出すことがあるんです。
当店に来られたお客さんもしっかり話を聞かせてもらうと、どうも骨や内臓は大丈夫そうだったので、この腸腰筋を施術していきました。
そうすると、痛みも軽減したので普段の生活での注意点とストレッチをお伝えして、その後数回施術に通っていただくと足の付け根の痛みは全くなくなりました。
足の付け根が急に痛くなったとき、骨に異常がなさそうだったり内臓も問題ない時は、この腸腰筋が原因かもしれませんので。
すべてがすべてそうとは言えないので、病院で骨や内臓を検査してもらっとくのはいいですが、実際はこの腸腰筋の問題だったということはかなり多いです。
ちなみに行っていただいたストレッチは、
上向きに寝て、片足を曲げて、その曲げた側の手で膝を足のほうに押し、反対の手で足首をもって頭のほうへ引っ張ります。
もう一つが、
上向きで寝て片足をまげて、その足を内にゆっくり内へ倒していってください。
急に足の付け根に痛みが出た時は試してみてください。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください