腰痛は腰の固いところだけを
ほぐしても治らない
腰痛の方で、腰のあたりに固くなった筋肉があるという方はかなりいると思います。
その固くなった筋肉が悪い部分なのは間違っていません。
ですが、その腰の固くなったところだけもみほぐせば治るというかというと、多くの場合そうではありません。
そんな単純なことではないので、何年も腰痛で苦しんでいるという方が沢山いらっしゃるんです。
あなたも実際どうですか?確かに腰の固くなったところをマッサージしてもらうとその時はましだと思いますが、結局すぐに戻ってしまいませんか?
最近では、痛いところに原因はないといったことを目にする機会もあるかもしれませんが、まさにその通りです。
その固くなった腰の筋肉はどうして固くならないといけなかったのか?
慢性腰痛であればあるほど本当に治療していかなければいけないのはその部分なんです。
例えば座ることが多く、その姿勢が背中が丸まっていたりなど悪く、腰に長時間負担がかかって腰の筋肉が固まってしまっているなら、改善していかないといけないのは姿勢の部分です。
骨盤の歪みとか言われたりしますが、それによって腰が人より反ってしまっていて腰に負担がかかり腰の筋肉が固くなってしまっているなら、改善していかないといけないのは骨盤の歪みです。
お尻の筋肉が固くなって、上半身を支えるのを腰がお尻の分まで余計に働いて腰の筋肉が固くなってしまったなら、改善しないといけないのはお尻の筋肉の固さです。
このように腰の筋肉が固くなる原因は色々あるので、なかなか自分では判断できないこともあるかもしれないので、そんな時は体の専門家に一度見てもらうのも必要だと思います。
ただ固くなっているからと安易にマッサージなどでほぐすのは、慰安目的で気分転換にもなるからという理由なら悪くないかもしれませんが、
本当に腰痛を改善していきたいと思っているのならちょっと待ってください。
反対にどんどん治りにくくなっていくということも実際にありますし。
腰の固くなった筋肉が痛みを出しているのかもしれません。
ただ、その固くなった腰の筋肉にも、固くならないといけなかった理由があるということです。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください