腰痛は一度なってしまうともう遅いのか?
たまにお店などでお客さんに聞かれることがあるのが、「腰痛って一度なってしまうともう遅いんですか」といったような質問です。
この場合の「遅い」は「取り返しがつかない」「もう痛みと付き合っていくしかない」「治らない」などの意味が含まれているはずです。
今回は整体師の目線から、腰痛は一度なってしまうと遅いのか?について考えをお伝えしていきます。
腰痛が出てしまって不安になっている方や、何度も腰痛を繰り返しているという方は参考にしてみてください。
腰痛は一度なってしまうと遅いのか?
これは何をもって遅いと考えるかによって答えは異なってきます。
例えば腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまったとして、この場合椎間板の突出は縮小したりほとんど吸収されてなくなることもありますが、腰の骨と骨の間隔が狭くなってしまったところは、以前の様な間隔に戻ることはほとんどありません。
また骨が変形してしまったり、骨棘が出てしまったりした場合も、それらが元の状態まで戻るのは難しいことが多いです。
そう考えると、やはり一番は腰痛にならないように普段の生活で姿勢を意識したり、運動を適度におこなったり、定期的に体のケアをおこなったり予防をしていくことが何よりだと思います。
腰痛はもう取れないのか?
予防が一番とは言ったものの、例え自分では腰痛の予防をおこなっていると思っていても、その腰痛予防の方法があっているのか?量は足りているのか?っていうのは結局腰痛になるか、亡くなるまで結果なんてわからないわけで、
だからってしなくていいなんてことは言いません。普段から腰痛予防はおこなっているほうがいいのに間違いはありませんが、それでも腰痛になってしまった場合は仕方のないところはあります。
そして腰痛になってしまうともう痛みと付き合っていくしかないのか?と言うとそんなことはありません。
例えさきほどのように椎間板ヘルニアで腰の骨と骨の間隔がもとに戻らなかったとしても、突出した椎間板自体は縮小したり吸収されるわけですから痛みがなくなることだってよくあります。
またぎっくり腰や生活で段々と腰が痛くなってきて腰痛になった場合も、ほとんどの場合筋肉の異常によって腰痛がでているので、筋肉を整えていくことで痛みは改善していきます。
一度出た腰痛は繰り返すのか?
また、一度出た腰痛はいったん痛みが軽減したり、改善してもその後何度も腰痛を繰り返すんじゃないかと心配に思っている方もいると思います。
これは決してそんなことはありません。
腰痛がでた原因をしっかり改善していき、筋肉を整えていくことできちんと腰痛は改善していきます。
ぎっくり腰や腰痛を何度も繰り返すと言う方も、以前に出た腰痛をきちんと治していなかったか、また新たに腰を痛めたことによって腰痛が発生しているので、一度腰痛が出たけどその後はほとんど痛くなることはなかったなんて人もたくさんいらっしゃいます。
腰痛を繰り返さないために大切なこと
そのように腰痛を繰り返さないために大切なのは、一つはしっかり出た腰痛を改善していくことです。
これは薬などで痛みをごまかしたり、コルセットを常用することで痛みを抑えるのではなく、腰痛を出した筋肉を整えていく必要があると言う事です。
もう一つは、一度腰痛が出たという事実はあるわけで、つまり同じような生活を繰り返していると腰痛が出てしまう可能性は高いと言うことです。
なので何度も腰痛を繰り返さないようにするためには生活の習慣を変えていく必要があります。
姿勢を正すようにしたり、軽く体を動かす習慣をつけたり、体を定期的にメンテナンスするようにしたり、荷物の持ち方を気を付けるようにしたり、歩き方を見直したり…
このような生活習慣を見直すことで腰痛が再び起こる可能性をグッと抑えることができます。
まとめ
私の好きなバーテンダーという漫画の中に「仮に100歳から一日しか修行出来ずとも生まれ変わった時は一日だけ修行が進んでおる。その意味で何かを始めるのに遅すぎることはない。」といったセリフが出てきます。
まさに腰痛だって同じで、例え一度腰痛になってしまっていても、腰痛を繰り返していたとしても腰痛を治す行動を始めるに遅いなんてことはありません。
生まれ変わった時(腰痛を治す行動をとっていなかった自分から、行動を始めた自分になった時)から一日行動を起こしていれば、腰痛が治った目標の自分にその一日分近づけているんです。
一度腰痛になったら腰痛から縁を切れないなんてことは決してありません。
ごまかしではなくしっかり腰痛を治して、再び腰痛にならないように行動を起こしてくださいね。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください