マッサージをしても
再発する腰痛がよくなった
何年間も慢性的な腰痛に悩まされている方は少なくないはずです。
それじゃあ今まで腰痛を改善するために何もしてこなかったのか?と言うと、慢性腰痛持ちの多くの方は決してそんなことはなくて病院へ通ったり、そこで骨などに異常はないと言われたからマッサージへ通ったり、といった事をおこなわれてきています。
それなのにどうして慢性腰痛が改善しなかったのか?
当店に来られたこの方も何年も前から腰痛に悩まれていて、鍼灸院やマッサージ店などあちこち行かれていました。
●五年ほど前から慢性的な腰痛にずっと悩まされてきました
季節の変わり目の時期は特に痛みがひどく気分の浮き沈みが激しくなりました
鍼灸院やマッサージに行っても一時的にはよくなりましたがすぐに再発していました
(61才 女性)
何とか治したいと思いHP検索から通う事を決めました
最初は不安もあったのですが痛くなる原因や日々のケア、指導、そして施術後の体の調子が通うにつれてどんどん良くなり今では痛みもなく元気いっぱいです
先生にはとても感謝しております
※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
なぜマッサージや鍼灸院に通ったのに痛みが改善しなかったのか?
この方は病院へも行かれていて、そこでは腰の骨と骨の間隔が少し狭くなっているけどそこまでひどくないとのことで、薬をもらって飲んでいたけど一向に改善しないので鍼灸院やマッサージへ行かれたとのことでした。
骨に異常がないのなら、やはり筋肉の異常で痛みを出していることが多いので、薬では痛みを抑えるだけなのでなかなか改善しないことが多いです。
そして鍼灸院やマッサージ店で見てもらうと一時的には痛みがマシになられたようですがすぐに腰痛が再発してしまう状態でした。
なぜあちこち通ったの腰痛が改善しなかったのか?先に結論を言うと痛いところだけを見てもらっていたからです。
腰痛という結果ではなく、なぜ腰痛になったのか?が大切
確かに痛みを感じているのは腰です。ですがその痛みのある腰が重要なんじゃなく、大切なのはなぜ腰痛が出てしまったのか?の部分なんです。
何かしらの原因があって、腰痛という結果が出ているわけで、この方の場合、病院や鍼灸院、マッサージ店へ行っても腰痛が改善ぜずまたすぐに再発してしまったのは、それらのところでは結果の腰ばかりを見ていた、もしくは治療していたからなんです。
ですが、結果を生み出した原因の部分は手つかずだったので、マッサージなどで腰の筋肉を緩めると少しは楽になってもすぐに再発してしまっていたんです。
治療も大切だけど日常生活のケアや見直しも大切
なので当店ではまずしっかりお話を聞かせて頂き、検査をおこなって痛みのある腰だけでなく、腰痛を作った原因の部分も施術をおこなっていきました。
それと同時に、感想でもあるように日常生活のケアの方法や指導もさせて頂きました。
というのも確かに施術は大切です。こういった人の体を整えさせてもらっている仕事をしている以上、治療技術が適当でいいなんてことは言いません。
しかし、やっぱり日常生活のケアや見直しはそれと同じくらい腰痛を改善するためには重要です。
いくら施術で1時間体を整えていっても、次回の来店までのそれこそ何十、何百時間もの間で腰に負担をかけてしまうば腰痛は治っていきません。
どうして腰痛が出てしまっていたのか
この方の場合は骨盤が後ろに傾いてしまっていたことが腰痛の大きな原因に一つになっていました。
見た目はこんな感じですね。
で、骨盤が後ろに傾いてしまうと腰の背骨の部分は丸まってしまい腰の筋肉にすごく負担がかかってしまいます。
極端に言うと、草むしりなんかで体を曲げて腰を丸めていると腰痛が出てきますよね。
骨盤が後ろに傾いてしまっているというのは、常にそのような負担がかかってしまっているようなものなので腰痛が出てきてしまうんです。
この時に腰だけ治療すれば少しはましになりますが、腰痛の原因は骨盤が後ろに傾いてしまっていることなので、それを改善しないことには腰痛がいったんおさまってもまた再発してしまうんです。
骨盤の後傾を改善するための方法
骨盤の後傾を改善するためにポイントになってくる筋肉が太ももの裏の筋肉とお尻の筋肉です。
この二つの筋肉が固くなることで骨盤を後ろに傾けて固定してしまうんです。
なのでこの筋肉を施術で整えていきました。
ここでは実際におこなってもらったストレッチの方法をお伝えしていきます。
お尻のストレッチ
上向きに寝て、片足を曲げていきます。
この時足を真っすぐ曲げるのではなく、膝を反対側の肩に向けて曲げていきます。
この時お尻にツッパリを感じたところで15~20秒キープしてください。
太もも裏のストレッチ
片足を曲げて反対の足を伸ばして座り、そこから体を前に倒していきます。
この時、伸ばしている足のつま先は立てずに足首の力を抜いておこなってください。
太もも裏にツッパリを感じたところで15~20秒キープしてください。
慢性定期に腰痛がある方はかなりの割合で、腰の治療や体操などをおこなった経験があると思います。
それなのに腰痛が改善しなかったのは、このように腰痛という結果だけを見て、腰痛になった原因を改善していかなかったからかもしれません。
今回のようにすべての人が骨盤が後ろに傾くことで腰痛が起こっていることはありませんが、
慢性的に腰痛がある、よく腰痛が再発するというときには腰ばかり気にかけるのではなく、腰痛が出る原因は何なのか?という意識をもってみてください。
それだけでも、視野が広がり今までより有益な情報が自分に入りやすくなりますので。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください