🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰椎椎間板ヘルニアは運動不足のせい?

 

腰椎椎間板ヘルニアは運動不足のせい?

 

腰椎椎間板ヘルニアに悩む奈良県大和高田市の男性

腰の痛みが長引いて改善しなかったり、足のほうまで痛みやしびれが出てきて、病院で診てもらうと腰椎椎間板ヘルニアと診断されて、お医者さんに運動してくださいと言われたことはありませんか?

 

腰椎椎間板ヘルニアでなくても、筋肉が落ちると腰痛になりやすいという事が最近よく言われたり、

病院へ行くと、できるだけ歩くようにしてくださいなんて事がよく言われるので、

当店でも腰椎ヘルニアのお客さんに「普段から運動することがほとんどないんですが、それが原因でしょうか?」といったことを聞かれることがあります。

 

そこで今回は運動不足がどのように腰椎椎間板ヘルニアに影響を与えるのかをお伝えしていきます。

 

 

運動不足が腰椎椎間板ヘルニアの原因?

お客さんにたまに聞かれることのある「運動不足が腰椎椎間板ヘルニアの原因なんですか?」という質問ですが、結論から言うと原因になりえます。

ですがあくまで運動不足=腰椎椎間板ヘルニアというわけではなく、運動不足というのは腰椎椎間板ヘルニアを発症させるあくまで一つの要因です。

 

どういうことかっていうと、腰椎椎間板ヘルニアとは腰の骨と骨の間のクッションである椎間板が飛び出て神経を圧迫した状態です。

 

この椎間板が飛び出てしまう要因というのは多々多々あって、例えば加齢による筋力の低下、スポーツなど激しい動きによっての負担、日々の姿勢の悪さによって持続的に椎間板への負荷が増えている、もちろん事故などによる椎間板への衝撃等々、

簡単に上げただけでもこのようにいろいろあるんです。

 

これらの要因が複雑に絡み合って、何年もかけて発症するのが腰椎椎間板ヘルニアであるため、運動不足もその要因の一つでしかありません。

 

なので、運動不足も腰椎椎間板ヘルニアを発症させる一つの原因にはなりますが、運動不足「だけ」で発症するわけではありません。

 

 

なぜ運動不足が腰椎ヘルニアの原因になるのか?

上記のように、あくまで運動不足は腰椎椎間板ヘルニアの要因の一つでしかありませんが、言い換えれば要因の一つであるということです。

なのでここでは運動不足がどうして腰椎ヘルニアに悪影響を及ぼすのかをお伝えしていきます。

 

筋肉というのはゴムのような組織でできていて、伸び縮することで力を発揮します。

 

また動かさずにほおっておくとだんだん筋肉は硬くなっていく性質もあります。

 

そして筋肉は柔軟性が保たれている場合は、外からの椎間板や骨にかかる衝撃を代わりに吸収してくれたり緩和させたり、また体を支えてくれることで椎間板にかかる負担を軽減してくれています。

 

これが筋肉が硬くなると、衝撃を吸収できず椎間板に大きな負荷がかかったり、身体を支えることができなくなり椎間板に負担がかかるようになったり、筋肉は骨についているためにその骨を引っ張り骨を変形させたり体の歪みをつくって椎間板に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

適度な運動というのは、筋肉を伸び縮させ血液をめぐらし柔軟に保つ効果があります。

 

これが運動不足になると筋肉の柔軟性は失われて緊張し硬くなってしまうことになり、腰の椎間板に悪影響を及ぼすんです。

こういった事が運動不足が腰椎椎間板ヘルニアの原因になるといわれる理由です。

 

 

運動のしすぎも考え物

運動不足で腰椎ヘルニアの奈良県御所市の男性

それならできるだけ激しく体を動かしたほうがいいのか?っていうと決してそんなことはありません。

 

筋肉に負荷をかけすぎたり疲労を蓄積させてしまっても、筋肉は柔軟性を失い硬くなってしまいます。やはり何事もやりすぎは考え物なんです。

 

やはり一番いいのは「適度」な運動ですが、それじゃあ適度な運動って何?ってことですよね。

これこそ人によって、今のあなたの症状の強度などによって変わってくるために一概には言えません。

 

目安としては、耐え難い痛みが出るようなことは我慢して行うのではなく避けるべきです。

 

また、運動という話が出るとまとめてすごい量をこなそうとする方がいます。

例えば週に一度20~30km走ってほかの日は全く動かないとか。

ですが、腰椎椎間板ヘルニアの予防や改善に関していれば、まとめて行う運動よりもこまめに体を動かす方が効果的であることの方が圧倒的に多いです。

 

 

まとめ

運動不足は確かに筋肉の柔軟性を失うことによって腰椎椎間板ヘルニアの原因の一つになりえます。ですが運動不足「だけ」で発症するものでもありません。

なので運動だけすればいいといった考え方は避けてくださいね。

 

そして激しい運動をすればいいのか?っていうと決してそんなことはありません。場合によっては運動の行いすぎも腰椎椎間板ヘルニアの原因になってしまいます。

 

大切なのはいっぺんにやるのではなく、「運動習慣」を身に着けることです。

あなたも腰椎椎間板ヘルニアで悩んでいるのであれば、少しずつ体と相談しながら日々体を動かしながら今のあなたにあった「適度」な運動量を探してみてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

腰椎椎間板ヘルニアの専門整体院のホームページ

 

         

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP