なぜストレッチで腰痛が治らない?
意外な盲点
以前からよく腰痛を繰り返したり、痛みが続くことがあるのでストレッチや体操をやっているけど、一向に腰痛がよくなっていかない…と悩んでいませんか?
最近ではスマホも普及し、携帯で簡単に腰痛に効果的なストレッチや体操を検索することができますし、そういった本も沢山でているのでそれらのストレッチをしてみるものの、思うように腰痛が変わっていかないという人も少なくないはずです。
腰痛を治したいと思って行動に移しているのに、思うように効果が得られないと、やっぱり私の腰痛は良くならないんだろうか…なんて、ちょっと憂うつな気分になりますよね。
せっかくおこなっているのにどうして腰痛が改善していかないのか?今回はそういった腰痛が改善していかない人の共通点をお伝えしていきます。
三日坊主になっていませんか?
ストレッチをやっているけれど腰痛が治らない…という方で結構多いのが、2~3日だけやってみるなどごく短期間だけしか行わないことです。
ちょっと残念な話になるかもしれませんが、多くの腰痛はそんな数回のストレッチをおこなったからといって治るものではありません。
それこそ腰痛になるまで、あなたはどれだけの時間をかけてきましたか?
一見急に起こったように見える腰痛でさえ、事故や転倒、打撲などの急な強い衝撃を体に受けることをのぞけば、ほとんどの腰痛はあなたの日々の積み重ねによって起こってしまっています。
もちろん効果のないストレッチを永遠に続けろなんてことは言いませんが、わずか数回でみるみる腰痛がよくなるようなストレッチというのは、様々な腰痛に関する本を読んだりセミナーに参加している私自身も知りません。
できるだけ早く治したいという気持ちはわかりますが、人の体がよくなっていくためにはそれなりの時間が必要で、これはストレッチも同じことです。
もちろん少しでも早く効果を出すため、腰痛の根本原因を明らかにしたり、ストレッチのやり方を見直したり、ポイントというのはいくつかあるものの、やはり数週間~一か月行う位の気持ちが必要だと考えています。
記憶力を過信していませんか
上記でお伝えした三日坊主では腰痛が治らないというのは別にしても、ストレッチや体操を行っているのに腰痛が改善しない理由はいろいろあります。
例えばそのストレッチや体操があなたの腰痛の原因を改善するものではなかったり、無理やり筋肉を伸ばしすぎていたり、反対に全然伸ばしたりなかったり、やりすぎだったり、こういった事でも確かに腰痛は改善していきません。
ですが、実はもっと単純なことが理由であなたの腰痛が治っていかないのかもしれません。
その理由と言うのが、あなたは自分の記憶力を過信していませんか?と言うことです。
人の脳は忘れるようにできている
あなたは発見したストレッチや体操を行なうときにその方法を何回確かめていますか?
たぶん多くても数回、少なければ一回見ただけで行ってあとは全然再度方法を確認することがないという人も少なくないはずです。
ですが人の脳みそは、覚えたことを20分で40%、1時間後には56%、1日たつと74%忘れると言われています。
つまり大げさに言えば、腰痛のためのストレッチや体操を発見しても次の日になればほとんど忘れてしまっているんです。
大まかな事は一度実践すれば覚えているかもしれませんが、細かい事などはほとんど覚えていないはずです。
実際に当店に来られるお客さんに、家でもケアをしてもらうためにその人に合ったストレッチや体操をお伝えし、その後方法を書いた手紙を送らせてもらっているんですが、それでも数日後次に来店されたときにもう一度聞かれたり、見せていただくと、すでにやり方が誤ってしまっているときが少なくありません。
それだけ人の脳は覚えたことを忘れるようにできているということですね。
ストレッチや体操は繊細なもの
そしてストレッチや体操は実は繊細なもので、少し肘や膝、股関節など関節の角度が変わると伸びる筋肉や効果のある部分が変わってしまうこともあるんです。
なので自分に合っている合ってない、効果があるないなど、方法がどうこうじゃなく、そもそもはっきり覚えてないままやっていて、やり方が間違っているために、いくらおこなっても腰痛が治らないという人もいるんです。
そんなバカなって思うかもしれませんが、結構自分に都合よく楽なようにおこなってみたり、なんとなくこうだったとおこなっている人って本当に少なくありません。
何度も確認をする
で、ほんとに初歩的な対策になるんですが、やってみようと思ったストレッチは、一回だけやり方を見るのではなく何度か見直すようにしてください。
本当に股関節の曲げる方向はあっていますか?足を開く方向は間違っていませんか?関節の角度が浅くなったり深くなったりしていませんか?
携帯などで検索したのなら、できればそのページを見直せるようにブックマーク使ったりするのもいいですね。
無理やりストレッチをおこなう
他にもストレッチをおこなっているのに腰痛が治らなかったり、時には悪化してしまう原因として、「ストレッチは強く痛い位伸ばしたほうがいい」という考え方があります。
これはどういうわけだか、結構こう思っている人が多くて、痛かろうが辛かろうが、とりあえずしっかりグイグイと無理に筋肉を伸ばしている方がいらっしゃいます。
ですが実際にはそんなことはなく、無理やり筋肉を伸ばすということは、筋肉にとっては負担でしかないため、傷ついた筋肉の傷口がさらに開いてしまい、腰痛が治るところか痛みが悪化してしまうことだってあるんです。
なのでストレッチをおこなう場合には、少し物足りない位にツッパリ出したところで止めてあげるようにしてください。
腰だけしかストレッチをおこなっていない
ストレッチをしているのに腰痛が治らない原因に、腰だけしかストレッチをおこなっていないことがあります。
腰痛の時に痛みを出しているのは確かに腰の筋肉かもしれませんが、腰痛の原因というのは痛みのある腰だけあるとは限らないんです。
例えばお尻の筋肉は、骨盤についているため、この筋肉が硬くなると骨盤を後ろに引っ張ることで骨盤が後ろに傾き、腰椎(腰の骨)の前弯のカーブが減少してしまいます。
本来であれば、腰椎の前弯のカーブが上半身の重たさを腰だけにかからないようにするためにクッションのような役割を担ってくれているのが、その前弯のカーブがなくなることで腰にかかる負担が大きくなってしまいます。
これが毎日毎日続けば、段々と腰にかかる負担が蓄積し腰痛を出してしまうことも仕方ありませんよね。
こんな時に腰だけストレッチしていたらどうですか?腰痛は治りそうですか?
確かにストレッチをしたその時は腰の筋肉が緩むかもしれませんが、骨盤が後ろに傾いて腰椎の前弯のカーブが減少している限り、腰に負担が大きくかかり続けるため、すぐに腰の筋肉が硬くなって痛みを出してしまいますよね。
他にも太ももの筋肉やふくらはぎの筋肉なんかも腰痛とかかわりが深く、こういったところを無視して痛みのある腰だけをストレッチしたとしても、そもそもの腰痛を引き起こす原因が改善されないため、腰痛が治らないことがあります。
ですので、腰痛だからと言って腰だけのストレッチをするのでなく、腰痛に関連する他の部位も一緒にストレッチをおこなうことで腰痛が治りやすくなります。
生活で腰に負担をかけすぎている
結局のところ、やはり生活で腰に負担をかけすぎていては、いくらストレッチをおこなっても腰痛はなかなか治りません。
これもなんとなくイメージできると思いますが、ストレッチで腰周りをケアしたとしても、それ以上に生活で腰に負担をかければどうですか?もちろん腰は痛くなりますよね。
ストレッチの効果で大きな割合をしめるのが簡単に言ってしまうと、硬くなった筋肉に刺激を与え柔軟性を持たせ、血液の巡りを良くして自然治癒力を高めることです。
その高めた自然治癒力で傷ついた筋肉を癒し、腰痛が改善していくんですが、その自然治癒力で筋肉が回復する以上の負担を毎日腰にかけたとしたら、いつまでたっても腰痛は治りません。
実際にはこんな単純なことではありませんが、ストレッチをいくら行っていたとしても、それ以上に腰に負担をかけてては治らないですよ!と、いうことです。
もちろんストレッチも腰痛改善の補助となるものなのでしっかり行った方がいいですが、それでも腰痛が治らない時には、日常生活での姿勢や運動習慣の有無、睡眠時間、食生活などを一生に見直すようにしてくださいね。
まとめ
ストレッチをしたのに腰痛が治らなかった…なんて人もいるでしょう。
ただそもそも三日坊主など、ストレッチの効果がある程度の効果があらわれるまでは時間が必要であるため、数回しただけで劇的に効果の出るモノという認識は捨ててください。
また、あなたが考えているよりも脳みそって忘れやすい構造なんです。
ストレッチにしても体操するにしてもあなたはその方法を一度確認するだけで大丈夫だと記憶力を過信してしまっていませんか?
いくらストレッチや体操をおこなっても腰痛が一向に改善していかないのは、ストレッチが合っているかどうかよりも、うるおぼえでおこなっているストレッチのやり方が正しくないだけかもしれません。
一回読んだり見ただけでOKだと思わずに、本当に覚えられるまで何度も確認しながら行うようにしてみてくださいね。
他にもストレッチは強くしたほうが効果が出ると思われている人が少なくありませんが、実際にはそんなことはなく、無理やり行うことで腰痛が悪化してしまうことだってあります。
腰痛のある腰だけストレッチすることもおススメしません。これは腰痛の原因は腰だけにあると限らないからです。
ストレッチをしているのに腰痛が治らない…なんて時には、こういったことを見直してみてくださいね。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください