腰椎ヘルニアは何もしないで自然に治る?
腰に痛みを感じていて病院で検査してもらうと、腰椎ヘルニアと診断されたけれど、こんな時手術をしなくても自然に治るのかなぁ?と悩んでいませんか?
腰痛の原因が腰椎ヘルニアと病院で言われると、治すためには手術が必要なんだろうな…と思う一方、でもできれば手術はしたくない…と考える方は少なくないでしょう。
やはり手術となるとわずかながらリスクが頭をよぎったり、入院やリハビリのことなどを考えると不安になる気持ちもわかります。
そこで今回は、腰椎ヘルニアは手術をしなくても自然に治ることがあるのか?についてお伝えしていきます。
何をもって「治った」とするのか?
まずははっきりさせておいたほうがいいのが、腰椎椎間板ヘルニアがどのようになった状態をあなたは「治った」と言えますか?ということです。
腰椎ヘルニアが治ると言っても、この「治る」には人によって幅があるはずです。
例えば、腰痛などの痛みを感じなくなった状態を治ったという方もいるでしょう。多少腰痛や痺れなどの波はあっても普通に生活できるくらいであれば治ったといえるという方もいるでしょう。そうじゃなく、症状も無くなり飛び出た椎間板の部分も無くなった状態までなって初めて治ったといえるという方もいるでしょう。
このように腰椎椎間板ヘルニアが「治る」といっても、どの程度の改善を治ったというのかは人それぞれです。
そしてやはり、腰椎ヘルニアが自然に治るのか?と聞かれた時に、普通に生活できるくらいであれば自然に治る可能性は高まりますし、突出した椎間板が消失して初めて治ったといえるのであれば、その可能性は低くなる傾向にあります。
どこまでが自然?
また、自然に治るのか?の自然というのはどの程度のことを言うのかによっても、腰椎ヘルニアが改善する可能性は変わってきます。
例えば自然というのは、手術はしないけれど薬だけを飲んで過ごすことなのか?手術以外の治療を行ったり整体で体を整えてもらったりサプリメントを飲んだりなどを行うのか?今までの生活習慣(姿勢や運動の有無)を見直すのか?まったく何もしないで今までと同じように生活するのか?
もちろんあれもこれもやればいいってことではありませんが、やはり手術は行わなくてもそれ以外に腰椎ヘルニアを治すための方法を幾つか行っていくほうが改善する可能性は高まるでしょう。
これは単に体にお金をかけたほうが治りますよということでなく、今までの生活習慣や体の状態の結果によって腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまっているわけなので、その生活と同じようなことを繰り返してしまうほうが当然変化が出にくくなります。
手術をしなくても治るの?
だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、ここからは腰椎椎間板ヘルニアが手術しないでも自然に治るのか?についてお伝えいていきます。
結論から言うと腰椎ヘルニアは手術をしなくても自然に治ることもあります。
実際に「椎間板ヘルニアに対する有効率は短期的には手術療法が保存療法よりやや有効であるが、治療施行4年以降は保存療法と手術療法との間に優位差がなく、手術の長期成績と保存療法の長期成績は変わらない」 このようなデータもあります。
このデータの長期成績は変わらないというのは、手術していない人もみんな治ったというわけではなく、手術後また痛みの出た人も多々いるはずなので、症状のあるままの人を含んだ統計のデータだとは思いますが、このように手術を行わなくても痛みが改善した方もいるんです。
なぜこのように、手術を行った人とそうでない人との差が無くなるのか?というと、腰椎ヘルニアは椎間板の突出だけでなく、筋肉の状態や炎症の有無に大きな影響を受けるためです。
簡単に言えば、手術をせずに椎間板は突出したままでも、筋肉の状態がよくなったり、炎症がおさまれば痛みなどの症状が無くなることがあるということです。
突出した椎間板はそのまま?
それじゃあ痛みなどの症状はひいても、突出した椎間板は手術をしなければそのままなのか?というと、実はそんなことはありません。
白血球のひとつマクロファージ(大食細胞)と呼ばれる体の中にある細胞が、この突出した椎間板を食べてくれるがことがあると言われています。
つまり手術をせずにいても、自然に椎間板の突出が無くなることもあるということです。
もちろんマクロファージが突出した椎間板を食べてくれるように促すためには、何にもしない今までと同じ生活よりも、運動習慣や日常生活の体の使い方を見直したり、血液の流れを良くして免疫力を上げるために体のバランスを整えたりするほうが効果的であると考えられます。
まとめ
腰椎椎間板ヘルニアって自然に治ることがあるのかなぁ?と悩まれている人もいるでしょうが、上記のように自然に症状が改善したり、中には椎間板の突出が消失する人もいます。
もちろん治らないという方もいるでしょうし、自然と言ってもそれこそ本当に何もしないのであればその改善する可能性は低くなると考えられます。
手術しなければ腰椎ヘルニアは治らないなんてことはありませんが、今までの日常生活の習慣や過ごし方で発症してしまっているわけなので、そのあたりを見直し改善していくことが一番の方法であると考えています。
記事提供者プロフィール
かんばし まさとし
奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長
お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。
その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。
コメントをお書きください