🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

タバコが原因で頚椎ヘルニアになるの?!

 

タバコが原因で頚椎ヘルニアになるの?!

 

タバコを吸って頚椎ヘルニアになった奈良県御所市の男性

首や肩に痛みが出てきて病院で診てもらうと頸椎ヘルニアと言われたけれど、これって普段からタバコを吸っていることも関係があるのかな?と、疑問に思っていませんか?

 

当店には頸椎ヘルニアの痛みや痺れなどの症状で悩まれている方もいるので、そういった方から「○○って頸椎に良くないですか?」といった質問も受けることがあります。

 

そういった質問で多くはないですが、たまに聞かれるのが「タバコを吸っているんですが、タバコって頸椎ヘルニアに悪いですか?」「タバコの吸いすぎで頸椎ヘルニアにないますか?」といった質問です。

 

タバコって確かに色々な病気の原因になりますし、タバコを吸っている人の中にはこんな疑問を持っている人もいるでしょう。

 

そこで今回は整体師の目線から見た、タバコと頸椎ヘルニアの関係についてお伝えしていきます。

 

 

タバコは頸椎ヘルニアに悪いのか?

結論から先に言ってしまうと、タバコは頸椎に悪影響を与え頸椎ヘルニアを発症させる原因になりえます。

 

ですが、だからと言ってタバコをやめたから頸椎ヘルニアが即座に改善するということではありません。

 

中にはタバコをやめてから頸椎ヘルニアの症状が楽になったなんて人もいるでしょうが、あくまでタバコは頸椎ヘルニアを発症させる数ある原因の中の一つでしかありません。

 

私自身頸椎ヘルニアに悩む方にタバコをやめましょうというアドバイスはほぼほぼしたことがありません。それ以外にもっと注意すべきことが色々とありますので。

 

ただしタバコは頸椎ヘルニアに悪いですか?と聞かれれば、やはり「はい」と答えます。

 

 

なぜタバコが頸椎ヘルニアに悪影響を与えるのか?

タバコを吸って頚椎ヘルニアになった男性

それじゃあどうしてタバコは頸椎ヘルニアに悪いのか?なんですが、これには幾つかの理由があります。

 

ここからは特にタバコが頸椎ヘルニアに影響を与える3つのことについてお伝えしていきます。

 

1、ニコチンによる血行不良

たばこに含まれるニコチンによって体の血行不良が起こってしまうと、栄養や新鮮な酸素が筋肉に運ばれにくくなり、反対に老廃物や疲労物質は流されにくくなるため、それによって神経を刺激して頸椎付近に痛みを発症させやすくします。

 

また脊椎の骨と骨の間には椎間板といわれるクッションが存在し、椎間板はそれ自体に血管がないため、周囲の毛細血管から栄養を得ています。

これがタバコに含まれるニコチンによって、椎間板の周囲の毛細血管が収縮してしまうと、椎間板へ栄養が十分届かなくなり椎間板の変性(老化)が早まってしまうんです。

 

椎間板は変性してしまうことで弾力性をなくしていき、潰れて突出しやすくなるため、頸椎椎間板ヘルニアになるリスクが高まってしまいます。

 

2、ビタミンC不足

タバコを吸うことで体の中のビタミンCが大量に消費されてしまいます。

これはニコチンなどの有害物質がタバコを吸うことによって体内に取り込まれ、それらから体を守るためにビタミンCが使われるためです。

 

ビタミンCはコラーゲン産生を促進するのに必要であるため、タバコの有害物質のせいでビタミンCが大量に消費されると、体内でのコラーゲン産生量が低下してしまいます。

 

椎間板はコラーゲンによって作られているため、慢性的な喫煙によってビタミンC不足が続くと、椎間板の老化が早まり頸椎ヘルニアを発症させやすくなってしまいます。

 

3、姿勢が悪くなりやすい

頸椎ヘルニアは姿勢ととても関係が深く、猫背や反り腰などによって頭の位置が本来の場所から変わってしまうことで、頸椎にかかる負担は何倍にもなり、頸椎ヘルニアを発症しやすくなります。

 

タバコを吸うことで、体内の酸素が減ってしまったり血流が悪くなれば、筋肉が本来の力を発揮できなくなるため正しい姿勢を維持しにくくなり、背中が丸まってしまったり、お腹を突き出した崩れた姿勢をとることで頸椎にかかる負担が大きくなります。

 

またタバコは呼吸を浅くしてしまうため、呼吸に関わる横隔膜が硬くなることがあります。

 

横隔膜は大腰筋と呼ばれる骨盤の傾きを調整し、姿勢を安定させるために働く筋肉とつながっているため、横隔膜が硬くなることで大腰筋にも影響を与え、正しい姿勢を維持しにくくさせてしまいます。

 

 

まとめ

タバコを吸っていて頚椎ヘルニアを発症した人の中には、タバコって頚椎ヘルニアに悪いのかな?と疑問に思っている人もいると思います。

 

タバコ「だけ」が原因で頚椎ヘルニアを発症することはかなり稀ですが、確かにタバコは頚椎ヘルニアを発症させる原因の一つです。

 

これはタバコを吸うことで血液の流れを悪くしたり、ビタミンCを消費してしまったり、姿勢が悪くなりやすくなるためです。

 

なのでもし、頚椎ヘルニアで悩まれているのであればこの機会に喫煙を考えてみてくださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

頚椎ヘルニア専門整体院のホームページはこちら

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP